2023年11月27日(月)、『北極域実践コミュニティ交流会(2)』をオンラインで開催しました。
第2回は、コミュニティメンバーの中から二人の方にスピーカーになってもらいました。
北海道大学北極域研究センター准教授のユハ・サウナワーラさんからは、北極海を横断する光海底ケーブルについて、同研究推進支援教授の平田貴文さんからは、北極海にまつわる海洋生態系や衛星海洋観測についてお話しいただきました。
ヨーロッパと日本を繋げる光海底ケーブル。誰が投資するのか?開発と環境保全との対立はないのか?生物-環境-人間が繋がっている海洋生態系を観測し地球のシステムを保護していくことと産業を享受して利便性を優先させることのバランスの難しさなど、様々な意見が飛び交いました。
お酒やお菓子をつまみながらお話を聞くはずが、みなさんつまむのを忘れて真面目なお話に夢中になっていました!
コミュニティでは、引き続き会員を募集しています。皆様のご参加をお待ちしております!
参加登録 – ArCS II 国際政治課題 北極域実践コミュニティ (hokudai.ac.jp)
———————————————————————
ファシリテーター:黒井理恵(株式会社DKdo)
———————————————————————
※全編映像はコミュニティ会員限定で公開しています。